今回はお隣、坂戸市です。時系列で載せていきます。



3000_20180307140316
2018.03.07 14:03
高坂から東上線に乗り、坂戸駅とその近隣まで行きます。

高坂駅ホーム。ブルーバード号がたまたま停まっていました。
鉄道には詳しくないんですが、2019年に終了したそうです。




3000_20180307140853
かつては幾度となく足を運んだ、坂戸ヨーカドー跡地の辺り。
こちらも再開発のエリア。




3000_20180307141153
14:11 坂戸駅構内。




3000_20180307141221
忘れ物注意喚起ポスター。
鉄道各社のイメージキャラが掲載。
やはり東武鉄道の「姫宮なな」が一際目立ちます。




3000_20180307141504
坂戸のマスコットの一つ、さかろん。
駅上に展示。




3000_20180307141610
3000_20180307141640
駅周辺案内。




3000_20180307141929
坂戸駅北口。
懐かしくもあり、何故か安心する風景。
この日は肝心な駅舎を撮り損ねています。




3000_20180307142003
3000_20180307142009
3000_20180307142015
昭和と平成が混在。
キャッチフレーズ「坂戸よさこい花のまち」。
高坂から二駅ほどで賑わいががらりと変わります。




3000_20180307142038
3000_20180307142214
坂戸のメインキャラクター「さかっち」。
デザインがたいへん秀逸。
この展示の雰囲気も文句なしです。

この点は東松山市も見習って欲しいところです。
殺風景な高坂駅新東口のロータリーに、まっくんあゆみんの
キャラクターを設置すると良いかと思います。




3000_20180307142255
戦前から酒造工場があった跡地に、終戦直後建てられたレトロ家屋。
坂戸駅北口で一際異彩を放つ存在。
開発される中でも駅前古民家があると、安心が得られます。

東松山駅東口にも僅かに駅前古民家が残っています。
そちらはまた別の機会に。





3000_20180307142300
3000_20180307142305
3000_20180307142306
14:23
終戦古民家前を通過するトーマス型の幼稚園バス。
なかなかシュールな絵面。




3000_20180307142349
古民家の玄関。この風格。
ここから車で移動です。




3000_20180307151245
15:12
407道、東上線跨線橋の下。
ここは紳士服のはるやまの脇にあった地蔵尊。
現在はるやまは取り壊されて、地蔵尊も何処かに消えています。
どうしたのでしょうか…




3000_20180307155453
15:54
407沿い、カワチ薬局。
2000年代はよく買い物に来ていました。




3000_20180307155958
3000_20180307160019
16:00
407道の交差点角に設置されていた、さかっち。
コバトンも後ろに居ます。





[記事管理ナンバー 20210830-0033,0055]